秋田市内の住居・事務所等を中心にご案内しております。不動産管理、運営、売買、賃貸に関すること等、お気軽にお問い合わせ下さい。

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 ご購入に至るまでには、おおよそ上記のような流れが考えられます。物件・状況によって違いがございますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

STEP1 購入計画
 
 ご希望の条件を明確にします。

  ●所在地,面積,間取り,使用方法,生活スタイル等の希望をあげます。
  ●ご希望の優先順位等お考えになり、条件を明確にしていきます。
  ●ご予算等・購入資金の計画を立てます。
購入計画 イメージ

STEP2 情報収集・現場見学
 
 
情報を収集します。
  ●新聞・雑誌の広告やインターネット掲載の情報を調べます。
  ●ご希望のエリアの看板等にて問い合わせます。
  ●不動産会社に問い合わせて、希望条件を伝えます。
 選択した物件を見学してみます。
  ●周辺環境を確認します。
     (交通機関,周辺道路状況,教育施設,公共施設,商店等)

  ●建物の場合、不動産会社の担当者に申出て内見し不明な点を確認します。
 法令上の制限等確認します。
  ●用途地域 ●建ぺい率・容積率 ●建物の高さ・斜線制限
  ●防火・準防火地域等での制限 ●道路と敷地の関係

情報収集・現場見学イメージ
STEP3 お申し込み手続き
 
 自己資金の確保・借入返済等について計画します。

  ●銀行等へ問い合わせます。(諸費用については、下記をご参照ください)
  申込書・買付証明書等に記入し、提出します。
  ●申込金(購入代金の一部になる)や、前年分の収入証明書が必要な場合もあります。

STEP4 売買契約
 
 重要事項の説明を受けます。

  ●登記上の権利関係・現況・条件等確認します。
 売買契約を締結します。
  ●重要事項の説明と同様に確認します。
  ●手付金・印紙税・仲介手数料等の支払いがあります。

 
 残金を支払い、不動産登記を申請します。

  ●購入代金の残金・登記費用・仲介手数料残金等の支払いがあります。


代 金 支払の方法により申込金・手付金・残金等に分けられます
手付金とは、売買契約が成立した証拠の意味合いで、購入代金の一部となります。代金の10%程度(未完成物件であれば5%程度)が平均的です。買主の都合による解約の場合は戻らなくなります。
印紙代 売買契約書に印紙を貼付します
●1000万円~5000万円以下…15,000円
●5000万円~1億円以下…45,000円
※その他契約書記載金額によります。
登記費用 ・所有権移転登記・所有権保存登記
・抵当権設定登記(抵当権の設定が必要な場合)・手続き費用
●各登録免許税・司法書士手続き費用がかかります。
※登録免許税の例) 保存登記:固定資産税評価額×0.4%
仲介手数料 購入する物件が仲介(媒介)物件の場合支払います
●法定報酬額「(購入代金×3%+6万円)+消費税」
(注:購入金額により計算方法が違う場合あり)
※売買契約時に半額、残金支払時に半額の支払もあります。
不動産取得税 不動産を取得した時にかかる地方税
●土地「評価額×1/2×3%(税率)」
●建物「評価額×3~3.5%(税率)」
※一定条件による軽減措置があります。
固定資産税
都市計画税
引渡し日以降の日割分を支払います
●毎年1月1日時点で、課税され売主が支払っているため、日割分を売主へ支払います。
住宅ローン ローンを申し込み、契約する場合にかかる費用
●印紙代 ●融資手数料 ●ローン保証料
●団体信用生命保険料(住宅ローン借入の際の生命保険)
●火災保険料(住宅購入・ローン借入の際の火災保険)
●登録免許料(抵当権登記にかかる税金) 
●司法書士報酬(登記手続き費用)
その他 資金計画時に必要か確認します
●修繕積立基金(新築マンション) 
●水道負担金(水道整備が必要な場合)
●贈与税(購入にあたり贈与を受けた場合) 
●上棟式費用(新築の場合)
●引越し代 ●家具購入費等
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